リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

ahamoアハモに乗り換え日記(乗り換え完了まで更新) ②

2021年9月26日 メリデメチェック
 
ahamoのメリデメを整理したサイト発見。1つずつ確認していく。
 
 
<デメリット>
1 キャリアメールが使えない
→はい、了解済み。
 
2 申込・サポートはオンラインのみ
→はい、了解。店頭だと3千円かかるんだよね。
(でもさ、乗り換え後に3千円払ってプロにやってもらっても良かったかなと思った。
だってさ、1ヶ月で回収できるよ!?)
 
3 家族割引・ドコモ光の割引対象外
→んー、現行契約をわかってなかったのでちょっと怖かったけど、確認したら無問題。
 
4 契約できるのは20歳以上
→はい、立派なおばちゃんなので大丈夫。
(てかさ、この手続きができるのは20歳以上50歳以下の間違いじゃないかという気がしてくる。)
 
5 留守番電話が使えない
→はいOK。てか、留守番電話って単語、久しぶりに聞いたよ!
 
<メリット>
1 料金が安い
→私の皮算用では毎月3千円は安くなるはず!
 
2 5分以内の通話が無料
→元々親としか電話しないし、それもライン電話使ってるからいいよ〜
5分超えると、1分40円かかる。オッケー。
 
3 最低利用期間や違約金がない
→あ〜、なんかややこしいよね、携帯って。
元から理解してないので無問題。
ややこしい複数のプランを理解しているドコモショップの人は尊敬ですわ。(←この手のものが全然覚えられない人)
 
4 制限時の速度が速い
→制限時、っていうか、20Gまで使えるっていうのが最大のメリット!!
今、5Gなんだけどすぐ4G使っちゃって、警告が来るんだよね。
20G超えることはないだろうから、制限時の速度も無問題!
 
5 5G・海外にも対応
→それはありがたいね〜
コロナ禍が収まったらまた海外旅行に行きたいわ・・・
5Gには興味ないので無問題。
 
***
 
全部オッケー!間違いなく乗り換えるぞ、と決意を新たにしたのでした。
 
続く。