リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

止めたもの、捨てたもの(2021年)

今頃なんだけど、去年(2021年)を振り返って。
やめたもの、捨てたもの。
 
第1位 キャリアメール(AHAMOに乗り換え)
とにかくですね、携帯電話料金が安くなりました。先月なんか3,000円以下でした。毎月4,5千円は安くなった。そして、通信量が上限5Gから20Gになり、通信量をさほど気にする必要がなくなったので、通勤途中でvoicyを聞いたり、行動変化が起こりました。これ、良かったな。
 
乗り換え時の最大の手間と心理的不安がキャリアメールを廃止すること。
私の場合、(今回改めて振り返ると)仲良しはLINEや他のアカウントでのやり取りが主で、キャリアメールが連絡手段となっている人は、そこまでお付き合いが深くない人でした。なので、キャリアメールで「メアドを変更します」と連絡するのが手間といえば手間だったか。そんなに人数はいないんだけどね。
あと、2先ほど、ネットバンキングの連絡手段にキャリアメールを登録していて(そんなのすっかり忘れていた)、作業しているときにヒヤっとした。これから乗り換える方、ご注意ください。
 
 
第2位 家計簿
我が家は共働き。家計はお互い立て替えた金額を年末に精算。
この精算のために、私はmoney forward MEをやってたんですが。
銀行もスイカも口座連携して。ペイペイもメルペイも。現金払いもレシートもらって。
 
しかし、レシートは溜まる一方、monyeforwardも良いソフトだとは思うけど、口座連携の更新作業で時間はかかるし、科目が自動振り分けされるのはいいけど、結構な頻度で(私にとっては)誤っておりそのチェックも面倒。やってられなくなり。
 
そもそも、これまでの記帳で私個人の金遣いはだいたい毎年一定ということはわかっており。ありがたいことに給料は毎月きちんと一定額支払われるので、フツーに生活して資金繰りに困るということもなく。
 
ここにきてやっと、だったら旦那と折半する額だけ記帳すればいいんじゃない?
MoneyforwardMEじゃなくて、エクセルでいいんじゃない?と気づき。
エクセルも2020年からクラウドを使っているので、PC開かずともスマホで記録できるんだよね。
 
2021年11月からエクセル方式に切り替え、なんの問題もなく2021年の会計も〆て精算。
当然、2022年もエクセルで折半する額だけ記帳。
めっちゃ簡単になってストレスも減りました。
 
もっと早く切り替えておけばよかったけど、子供が小さいうちは細々出費も多かったし、なかなか気づかなかったかな、とも思います。
変なところで「ああ、子育てがだいぶ楽になった」と思った家計簿の見直しでした。
 
 
 
第3位 お酒、夜の飲み会
 
子育て紀(←もう、ジュラ紀白亜紀みたいに私にとっては大変化だったので)に入ってから夜の飲み会にはほとんど行っておりませんでしたが、コロナ禍もあいまって夜の飲み会、イコール職場の付き合い飲みがなくなりました。うれしいわあ。
私はお酒は飲める方だけど、別に好きじゃないし、翌日はなんだかウツが入るししんどいので、家でもまず飲まなくなった。でもたまーに飲んじゃって。そして次の日後悔してるけど。
飲みたい心理になるときを自分なりに解明すると、来年度はすっきり、お酒を飲むこともなくなるかもね〜。
 
 
 
第4位 土鍋とホットプレートを捨てた!
 
私はお好み焼きが好きで、結婚したときから大きなホットプレートを持っておりました。土鍋はいつからだろ?多分、学生時代から(なぜか)大きな土鍋を持っておりました。
で、この2つを捨てた。
ホットプレートは景品でもらった小さなものがあるのでそれを使うこととし、土鍋は店先で見つけた下のベジートに変更。
 
結果、、、
 
なんでもっと早く捨てなかったんだろう!!ストレスフリーだ!
 
この2つ、納戸の場所は食うし、キズや割れに気を使う難モノだったんですが。
捨ててしまえばあらスッキリ。何も困らないし。代替物は便利だし。
ジートは可愛いし、軽いし割れないし、平たいボウルとしても使えるし(さつまいものマッシュとか)。
 
捨てることができた(見直すことができた)要因は次がきっかけかな。
モノって、環境変化に合わせてドラスティックに見直ししていいんだ!って思いましたね。
 
・引っ越ししてガス台がなくなり電磁調理器になった
(我が家は賃貸ぐらしなので、たまたま次の家がそうだっただけ)
・小さいホットプレートで2,3回調理して不自由がないことを確認した
・ホットプレートの使用頻度を数えてみた(年数回でしたわ。)
・用もないのに時間つぶしに駅のキッチン用品店をウロウロした
 
↓色は黄色(7号)もよかったけど、赤(8号)を購入。3人家族ならこれで十分です。今見ると、黄色で8号サイズがありますね!ま、ブラックフライデーで安く買えたからいいか!