リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

今度はオンライン機種変に挑戦。。。

AHAMO乗り換えで苦戦した私ですが、今度はオンライン機種変に挑戦。

恥ずかしながら、これまでドコモショップ以外で機種変したことがありません。

てか、ドコモユーザーはドコモショップでしか機種変できないと思っていました…会社の先輩に「ヨドバシカメラで買うとポイント貯まるよ?」と言われ、量販店でも買えるということに気づいたのでした。

 

今回、AHAMOに無事乗り換えられたので、機種変もオンラインで挑戦してみました。

注文完了までは無事にできました!

どの機種が良いのか迷って、結局2時間くらいかかってしまった。

モノが届いたら、翌月の月末までに(2月末までに…現行機種の引取サービスを利用したので)自分で移行できるか。また挑戦です。

 

今回思ったことをメモ。

 

<現行機種の使用期間>

今日時点で2年10ヶ月。

電池がヘタってきたのと、アプリがサクサク動かないことがあるので機種変することにしました。

→次も3年弱で機種変だろうな。

 

<dアカウントログインでスペック比較が簡単にできる>

dアカウントにログインすると、ドコモの商品ページの「比較・口コミ」タブで現行機種と比較しながら新機種のスペック比較ができるウィンドウが出せます。紙に書いて比較しようと思っていたので、これはいい機能だな〜と思いました。ドコモさん、ナイス。あと、価格comにリンクが貼ってあるのも意外でした。そして助かった。

→次は、機種変したくなったらうだうだ悩まず、ドコモサイトに行ってまずは比較しよう。

 

<新機種に求めるもの>

…まあ、全部クリアでしたよ。

・RAMとROMが今の機種よりいいこと。

・電池も今より容量が大きいこと。

・軽いこと、でかくないこと

→携帯は2年経ったら買い換えどきと考えよう。

最新機種でなく、2年前の最新機種でOK。炊飯器と同じ・笑

 

<その他気づき>

製品紹介サイトで、写真や音楽に秀でていることを強調しているのは予想通りでしたが、ゲームに言及している機種が多いのがびっくりでした。

みなさん、そんなにスマホでゲームするんだー、って思いました。

 

<値段>

現行機種は当時の最新モデルを約10万円で購入。

これは高すぎなので半額程度のを考えていたのだけれど、その機種の価格comの評点が非常に悪かったので、結局キャンペーンを利用して66,000円のものを購入。

既に色が1種類しかなく、好みの色ではなかったのだけれど、どうせカバーをするので関係なし。

 

これでもまだ高いなあ〜と思ったけど、36回分割だと月額AHAMO利用料込で5千円に収まるので、まあ、わかりやすいしいいか、と思いました。

スマホ代は月額5千円。これよりは超えたくない。覚えておこう。

 

そして、機種代込月額5千円でも、AHAMO乗り換え前よりまだ安い!

菅・元首相、ありがとう〜♪