リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

読書メモ 白米中毒 白澤卓二

私は3年くらい前から、夕ご飯にご飯粒を食べるのを止めました。

親が糖尿病なので、血糖値がどかんと上がるお米を夜(夜8時前後)食べるのはよろしくないかなと思い出して。たま〜にどか食いしていますが、基本は食べなくてOK。

また、2年くらい前から、大人は玄米、子どもは白米を食べています。

 

というわけで、白米をバクバク食べる生活はしていませんが、改めてこちらを読みました。

 

 

 

タイトル見ただけで怖い・笑

この先生は、似たようなタイトルで繰り返し本を出されているようです。

 

<マイルドドラッグとは>

・マイルドドラッグとは、ハードドラッグやソフトドラッグほど急激な危険性はないものの、強烈な中毒性をもたらし、徐々に人々の体を蝕んでいくもの。

・精製された炭水化物のこと。砂糖、白米。

・脳には「報酬系」と呼ばれる神経系があり、刺激を受けるとドーパミン、エンドルフィンを分泌。ドーパミン分泌の機能低下はうつ病の原因ともいわれる。

・常習性の行動を作るのは、報酬系に強いシグナルが送られたとき。純度の高い(精製度合いの高い)食品ほど、報酬系に強いシグナルが送られる。→血糖値の急激な上下

 

<白米の危険性>

・白米の糖質は10%の砂糖水と同じ。血糖値の急激な乱高下を招く。

・お酒を飲むなら蒸留酒。糖分が含まれない。例外は赤ワイン。

・コメがだめなのではない。白米がだめ。

・主食を食べない分のボリュームは野菜で補う。

・味付けは薄味で→我が家は既に薄味だ!

・最強の主食は雑穀+玄米

→結構、雑穀ってお高いんだよね。旅行のお土産代わりにかうことにしよう。

→お弁当は白米しかないけど、たまに雑穀米が混じっているのがある。お弁当を買うときは雑穀米にしよう。

・朝ごはんは生ジュースに

→うーん、職場でお腹がなったら恥ずかしいな。休みの日に試してみるか?

・発酵食品を積極的に食べる

・うどん、ラーメン、スパゲティもNG。食べるならそば(そばはいいんだ!)

 

ごちそうさまでした!