リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

私の株投資

こんばんは。

 

今日は私の株式投資について。

株は数年前から余裕資金でやっています。

始めた理由は

・定期預金するより、配当+株主優待でちょっとはマシだろう

・好きな会社をお金で応援したい

の2つです。

 

一方、株の勉強に時間を掛けるつもりは全くなし。

このため、コケても大損しないよう、

・どんなに株主優待が魅力的でも、どんなに好きな会社でも、100株で20万円以内の株しか買わない

・基本的に長期保有(短期売買は性に合わない。時間も食いそうだし。)

と決めています。

 

なのにさあ。

ちょっと欲目が出て、このルールを無視して某化粧品会社の株を買っちゃったんだよね。そしたら、見事に株価低迷。評価額マイナス。

まあ、好きな会社なので、社長が素敵だから、まだ持ってます。

保有株一覧の評価額を見るたびに、100株20万円を厳守する、よい戒めとなってますよ・苦笑。

 

…その某化粧品会社はこちら。オルビスさん。

なんのリンクを貼ったらいいのかわからないので、株主優待のページを貼ってみました。

及川社長が社長就任される前にご講演を拝聴する機会があり、パワフルな人だな〜、そしてオルビス、いい会社だな〜と思ったので株を買っちゃったんだよね。

お、と、いうことは。及川社長がもし退任したら株を売っちゃうかもwww

 

ir.po-holdings.co.jp