リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

漢方薬を止めてみた (生理痛の思い出①)

断続的に30歳?から続けていた漢方薬を止めてみました。

 

これまで毎月、駅前の漢方薬局に通っていたのですが。

年末、用事があってドタキャンしたあと、コロナ禍だし、とかなんとか理由をつけて行っていなかったのですが。

やっとこさ重い腰を上げて、漢方薬局に行って、先生にも「調子が良いのでしばらくお休みします」とご挨拶してみました。…気になってたので。

 

なんでやめたのかな?と理由を考えたところ、つまるところ

「最大の理由だった生理痛がほぼ閉経でなくなり、コスパが落ちた。」

ということに。

そうか、一言でいうとコスパか。

 

20年前、最初はこちらのネット漢方薬局にお世話になりました。

今、見たら、さらにお店が大きくなっていますね。

さすが、しーちゃん先生。懐かしいなあ、しーちゃん先生。

www.acsysun-shop.jp

 

20年前、まだネットも出始めの頃。

(余談ですが、そのころアマゾンで本を買うというのを初めてやってみました。やり方が分からなくてコールセンターに電話した・笑。今では考えられない。)

 

毎月ひどくなっていく私の生理痛。

病院に行っても「ただの生理痛」と言われ、そのたびにがっかり。

すがる思いでネット検索してヒットした漢方薬局・アクシスアン。

いや、そのころは「くすりのらくだ」。

決め手は、店主=しーちゃん先生も生理痛がひどく、それが原因で会社をクビになった!というエピソードでした。

ここなら信頼できそう、でも、漢方って、しかもネットでって怪しくない?

今でこそ漢方ってイメージがカジュアルになってきましたが、その頃はまだまだ中国4千年の歴史に隠れてよくわからないもの、お年寄りがやっているもの、そして霊感商法などを彷彿させるものでした。

変な壺とか売りつけられたらどうしよう。。。

いや、売りつけられても300万円なんてないし(←勝手に壺の価格を設定)大丈夫、などと逡巡したうえ(←なんせまだ若い。ECなんて言葉もなかった。)、思い切って電話してみたのでした。

 

なんか、記録しておきたくなったので続く。