リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

付箋のり、発見!

f:id:maruhappa:20220321214440j:plain

おはよう。
今日はマイ・アハ体験の話。
 
私は小さいときからコラージュが好き。
きれいな写真、特に光沢のある紙に印字された写真が大好き。
切り抜かずにはおれない。
 
先週、お菓子の写真を切り抜いたところ、ふと、(机の上がきれいな日だったんで)この机にペタペタ写真を貼りたいなあって思った。
 
最初は、透明なテーブルマットみたいなのに挟めばいいかな?と思ったんだけど、テーブルマットのあの柔らかさがイヤ。
 
で、グーグル検索で
「テーブル 切り抜き きれいに貼る きれいにはがせる」だったかな、適当に実現したいことを音声入力。
 
そしたらさー、3Mの商品が出てきて。
どうも粘着力が「弱」で、付箋のように貼れるけどすぐに剥がせるのりのようで。
え、何ナニ?ってレビューを見たら、貼れるけどきれいに剥がれない、ってあって。
更にレビューを見たら、「プラスのプリットテープのりのほうがきれいに剥がれる」ってコメントがあって。
速攻次の日、そのプラスのテープのりを買いに文房具やさんに行きました。
 
 
売り場にいってびっくりしたんだけど、のりって色んな種類があるのね!
強度別にカテゴライズされてたのも新鮮でした。
糊の分類といえば、水糊かスティック糊かぐらいの分類しかないよ。私って昭和。笑
 
付箋みたいに貼れるけどすぐはがせる糊、言われるまで思いもつかなかった。
のりに限らずなんだけど、文房具ってもう出尽くしてるんじゃないか?って思うけど、思いもつかなかった、でも便利な新製品がじんわり出てきますよねー。
文房具屋さんの社員さんの粘り腰にもみえるアイディアに脱帽、感謝です。
 
そして、欲しいものは取り敢えず言葉に出して検索してみよう、です。
世の中の数多くの無名レビューワーさんにも感謝。