リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かみむら牧場にいってみた

牧場直営と聞いたので、一度は行ってみたいと思っていた焼肉屋・かみむら牧場に行ってきました。近所に出店してたのよ。と言っても、自転車で30分はかかるとこだけど。 出掛けに調べたら、正確に言うと鹿児島のカミチクさん直営ではなく、カミチクさんが居…

キッチンマットがずれる問題、の解決

キッチンのマットがずれるー。 引っかかってコケる、まではいかないけど、まず、見た目が気になる。 ずれて端がめくり上がると、マットと床の隙間にゴミも入りがち。 で、100均の耐震ジェルを貼ってみました。 2枚だと効果なしだったけど、四隅+真ん中の計…

自分の中に何もなくて焦って泣いた子供時代の記憶。

選択できなくて、決めないといけないのだろうけれど、何もこれといった気持ちは自分の中になく、ただただそういう状況に自分が置かれているのが嫌で泣いてしまった…というのは私が4,5歳のときの記憶。 おばあちゃんが遊びに来て、おもちゃ屋さんで好きなもの…

読書メモ 食と農の進化(日経ムック)

食と農の進化 (日経ムック) 日経BP 日本経済新聞出版 Amazon フードテックに興味があって、読みやすそうなので読んでみようと思ったら、ムック本にしてはお高かった。 そしたらさ、会社の人がもっていたんですよ。貸してもらいました。「それ、つまんなかっ…

飽きやすいのに刺激を求める私。

HSS型HSP、かくれ繊細さん(®商標登録されているようだ)の本を読んで、「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」も購入してハマろう〜と思っているのに。 キンドルにするか、紙の本にするか、Audibleもあるかなとネット検索したところ、類似本(や著者)がい…

龍角散を生まれて初めて飲んだ

エヘンといえば龍角散、っていうコピーは結構みんな知ってると思うけど、そして我が家にもずーっとずーっと薬箱の中に龍角散があったんだけれど(たぶん旦那が結婚前から持っている?)今日初めて龍角散を飲みました。 龍角散は喉の薬、龍角散は薬箱の中にあ…

HSS型HSP かくれ繊細さん

かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方 作者:時田ひさ子 あさ出版 Amazon 今、キンドルの聴き放題に入っているんですが。 その中でたまたまダウンロードした本。 「やりたいこと」の見つけ方、というタイトルに惹かれてダウンロードしただけなんですが…