リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリポストを使ってみた

今日は初めてメルカリポストを使ってみた。 www.nikkei.com 最寄り駅のドコモショップに設置されていたので、そこのメルカリポストを使ってみました。 感想は。 これ、めっちゃいいやーん。 (自分にとって都合のいい場所に設置されている、というのが最大の…

今日はひとり時間(ひとり会議)

今日は旦那と子供がでかけたので。 朝から一人時間です。 既にリビングの机とキッチンが散らかっています。 やりたいことを片付けようと思って。 以前、勝間和代さんのサポメで、自分メンテの時間(スラック)を意識的に取ろうと呼びかけてたけど、そのとき…

紅茶をどこで買うか

朝起きてお湯を沸かし、紅茶をいれて一人静謐な時間を楽しむ、、、って私の長年の憧れですが。実現してません。まず、朝、早く起きれてない・苦笑このあこがれのうち、おいしい紅茶を飲む、だけは手っ取り早くティーバッグで実現しちゃおうと思ってる今日こ…

えきねっと、やっと稼働

ダウンロードしたものの1回も使っていなかったえきねっと。やっと昨日、初めて切符を買いました!パチパチ。 えきねっとを使おうと思った理由は、これまた去年ゲットしたまま使っていなかったJREカードで切符を買いたかったから。 楽天経済圏の住人の私で…

個人事業主の専門家に会って思ったこと。

昨日は、同僚の紹介で某コンサルタントにお会いする。とても明るく楽しい方で、あっという間の1時間。印象に残ったこと。1 「私はクライアントのために自分にできること全部をやっている。」という某社支援話の途中に出てきた言葉。自分はそうだろうか?そ…

私が言語化能力を高めたいと思った理由

きっかけは2つ。1つは、今の上司がむちゃくちゃ言語化能力の高い人だから。こうなりたい、って思ったんですよ。そうそう、それが言いたかったのよ、と、得も言われぬ状況を書き尽くすことができる人で。ロジカルかつ説得力があるじゃないですか。結局、他人…