リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

私が言語化能力を高めたいと思った理由

きっかけは2つ。

1つは、今の上司がむちゃくちゃ言語化能力の高い人だから。こうなりたい、って思ったんですよ。

そうそう、それが言いたかったのよ、と、得も言われぬ状況を書き尽くすことができる人で。
ロジカルかつ説得力があるじゃないですか。
結局、他人とは言語で通信するしかないわけで。
言語化能力が高いというのは、結局コミュニケーション能力が高い人ですよ。

2つめは
相手の話を理解して➡それに対する自分の考えをまとめて➡言葉で返したい(書いてて笑ってしまった。これが会話ですよね。)と思ったから。しかも瞬時に。
何故かオンライン会議で痛切に感じたのです。私はこれができてないって。
多分、リアル会議だと座ってるだけだったんでしょうね(反省)。
会議では1発言、発言不要ならその会議には出ないことにしよう。