リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の生理痛の書き出し (生理痛の思い出②)

ここ1周間、生理がきそうでこない、絶不調。 経血はないものの、生理前の痛みや不調はきっちりある。 久しぶりに鎮痛剤を毎日飲んで出社する。 今までこんなのを毎月やっていたんだよな〜、いや本当によく会社をクビにならずに働き続けられたよな〜って思う…

漢方薬を止めてみた (生理痛の思い出①)

断続的に30歳?から続けていた漢方薬を止めてみました。 これまで毎月、駅前の漢方薬局に通っていたのですが。 年末、用事があってドタキャンしたあと、コロナ禍だし、とかなんとか理由をつけて行っていなかったのですが。 やっとこさ重い腰を上げて、漢方…

できごと:ユナイテッドアローズ、駅ナカの全店舗を閉店 1月中に: 日本経済新聞

ユナイテッド・アローズが駅ビルで展開する「ザ・ステーションストア」を2022年1月31日までに全店閉店に…って、昨日知ったよ!!ショックだ。。。 www.nikkei.com ワーママ全盛期、家と会社の往復しかしてなくて、洋服を買いに行く時間がない。 通販で服を買…

私の株投資

こんばんは。 今日は私の株式投資について。 株は数年前から余裕資金でやっています。 始めた理由は ・定期預金するより、配当+株主優待でちょっとはマシだろう ・好きな会社をお金で応援したい の2つです。 一方、株の勉強に時間を掛けるつもりは全くなし…

ささみでサラダチキンを作ってみたら結構いける

いつもは鶏胸肉で作るサラダチキンを、ささみがお安く売っていたのでささみで作ってみました。 これ、便利。 よかったこと。 ①まず美味しい ②胸肉と違って肉が薄いので、肉にプスプス穴をあける下ごしらえ不要 ③出来上がったものを切る作業が不要。 フォーク…

読書メモ 白米中毒 白澤卓二

私は3年くらい前から、夕ご飯にご飯粒を食べるのを止めました。 親が糖尿病なので、血糖値がどかんと上がるお米を夜(夜8時前後)食べるのはよろしくないかなと思い出して。たま〜にどか食いしていますが、基本は食べなくてOK。 また、2年くらい前から、…

自力で機種変終了!わ〜い!

自力で機種変更が終わりました〜♪ ????とあちこちで穴に落ちましたが、ネット検索すればすぐに分かるので、どうにかなりました。 自力での機種変は、「SIMカードを旧端末から新端末に入れ替える」というのが、どのくらい重要なことなのかがわからず、一…