リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

自力で機種変終了!わ〜い!

自力で機種変更が終わりました〜♪

????とあちこちで穴に落ちましたが、ネット検索すればすぐに分かるので、どうにかなりました。

 

自力での機種変は、「SIMカードを旧端末から新端末に入れ替える」というのが、どのくらい重要なことなのかがわからず、一度入れ替えるともう取り返しがつかないんじゃないか、っていう不安にかられてましたが、そんなことはなかった。

 

頼りにしたのはこちらのサイト。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp

 

…いや、そりゃ、ドコモのオフィシャルサイトなんだから当然でしょう…ってとこですが、ネットには色々落ちてるじゃないですか。

でも、結局、公式サイトが一番だねっていう結論です。

 

私の旧端末にはSIMカードでなく、UIMカードっていうのが入っていて???となりましたが、まあ、SIMの上級バージョンね、理解。

 

このサイトの中に、

 

STEP4

※5Gスマートフォンから5Gスマートフォンへの機種変更は開通不要です。

ご利用開始・切り替え(開通)の手続き

とあり。

 

…新端末は5G対応だけど旧端末が5Gなんだかちっともわからず。

5Gが喧伝されてきたのは最近なので、3年前に買った旧端末は多分違うんだろう。

じゃあ手続きするかと。

 

で、所定の切り替え(開通)手続きができるというドコモサイトに行ってみたけど、開通ボタンがなく。。。???

 

ま、でも、所定の期間内に開通しない場合はドコモが勝手にやります、と新端末に同封のお手紙に書いてあったので、これも無問題!

 

アプリは新端末に自動コピーされてるし、とても楽ちんでした。

次も自力でできるな。いや〜良かった。自分でできた。

 

これもAHAMOのおかげ。自力でAHAMOに乗り換えてなければ、私はずっと機種変はドコモショップでしかできないもの、と思ってただろうな。

これからも頑張って時代についていきます…笑。