リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

今、やめたいこと。(一人カイゼン会議)

今、やめたいこと。

 

・炊飯器を使うこと

 キッチンボード今、ホットクックと炊飯器があるんだけど、場所が微妙に狭くて、使うたびにどちらかの場所を移動させたり、電気コードを抜き差しし直ししたりして面倒臭い。(そう、私は面倒くさがり。職場で絶対言ってはいけないと理解している言葉だけれど、この言葉が私のカイゼン活動の原動力だ。)

 炊飯器なぞ、週に1,2回しか使わないので、ホットクックで炊飯すればいいんじゃないか…。やってみよう!

 

・ホットプレートを処分

 納戸の使い勝手を良くしたい

→隙間をつくればよい

→今、一番いい場所に陣取っているのがホットプレート

→これ、大して使ってない。家で焼き肉はだんなが嫌だと言っているし、今後も大して使わないだろう

→かなりスペックは落ちるが、へぼいたこ焼き器+鉄板プレートがある。どうしても何かしたいというときはそれを使ってもいい。っていうか、そういう必要性が生じたら、小型のホットプレートを買い直してもいい。

→旦那に相談だ

…よし、旦那に相談だ。

 

・家計簿をつけるのをやめたい

いろんな費用を旦那と折半するために家計簿つけているけれど、年末に旦那に請求額を算出する以外は使っていない!(まあ、何にどれだけ使っているかはデータがとれているけど)

→部屋にレシートがバラバラあるし、入力の手間はあるし、時間食ってる。これって必要?旦那に請求するためには必要なんだけど、それ以外のものも入力する羽目になるしどうにかならない?

→折半するのだけマネーフォーワード:MFに入力したら?

→MFは連携しているやつ(スイカ)は、科目が自動で入ってしまう。しかも間違って!

旦那に請求すべきでないのも自動で入ってしまうので、全部チェックしないとだめだ。

→いや、自動連携をやめちゃえばいいんだ…てか、MFで管理するのをやめればいいんだ…

→なんだ、そういうことか…

→エクセルで管理しよう。これって旦那のやり方だわ…

→なんだ、そういうことか…。私、浪費家じゃないし、自分が使う分については、管理は必要ないしな。少なくとも働いて収入があるうちは。

→思い出した。もともと、家計簿つけだしたのは、若い頃(入社3年めくらいのとき!!!)、会社辞めて引越ししたい(当時、北の方の地方都市に住んでいた)けど、会社を辞めて金銭的に大丈夫なのか、引越代が確保できるのか、などが心配で、お金の出入りだけとりあえず把握しようと思って家計簿をつけだしたんだった…

→その後、結婚して子供が生まれて、まあ、管理する目的は節目節目で変化してきたんだな・・・

→おっしゃ、エクセルで管理するぞ!まずは、だんなと折半するやつだけ、レシートを保管し、あとは捨てよう!てか、レシートをもらわないようにしよう!

マネーフォーワードでまあまあ自動化しているけれど不完全。時間も食うし、レシートももらわないといけないし、