リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

広告メールの配信停止で思ったこと

ahamoに乗り換えようとしている関係で、gmailのメールボックスをチェック。
プロモーションのボックスだけで、昨日は60通のメールが来てた。

配信停止の手続きをするんだけど、メール末尾に「配信停止」のリンクがあって、押すだけで完了するメール(企業)は好感度高し!

で、反対にログインが必要な先、最悪なのは専用アプリからログインする必要があるメール(企業)は好感度悪し!

申し訳ありませんが、迷惑メールで報告させていただきました。だってそれが手間最小なんだもん。

企業にとっては、メアドを配信停止にする顧客は縁が切れる顧客だろうから、大して気にする必要はない、配信停止の手続きのハードルを高くしてメアド読者を繋ぎ止めたい、と思っているのかもしれない。

けど、その気持ちと仕組みに納得出来ないのでー、私のそれら企業に対するイメージは悪くなっちゃうな。ある意味、これもユーザーエクスペリエンスだよね。
お付き合いの最後まで、合理的、スピーディーなエクスペリエンスを提供してほしいな。