リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

ニュージーランド産アボカドに遭遇

f:id:maruhappa:20211211122907j:plain

アボカドといえばメキシコ産だと思っていたのに、ニュージーランド産があってびっくり。
更に、近所のイオンには3種類もアボカドがあってびっくり。
①いつものメキシコ産
②オーストラリア産(①の2倍のサイズとお値段。オーストラリア産も初めてみた!)
③メキシコ産…あれ、①と何が違うの?と思いきやオーガニック。
 
いやあ、アボカドも種類を選んで買える時代になったんですね。
 
そして、こうやってスーパーに並ぶということは、もうかなりの量がNZからもオーストラリアからも輸入されているんでしょうね。
日本でもみかん畑の一角で栽培している地域があるようですが、南半球の産地が輸入するほど(というか、彼の国は国内市場が小さいでしょうから最初から戦略的な輸出品目なのでしょうが。)育ってしまっているのかと思うと、季節が反対なことを考えても出遅れ感があり。
日本のアボカド産地、頑張ってほしい。品質で差別化できるのかな。贈答用とかね。
でも、今更アボカドでお歳暮って厳しいかなあ。ぜひ、予想の斜め上をいく品質の国産アボカドでありますように。