リコッタの雑記帳

自分のことを書くブログです。

ウクライナ大使館に募金 私が募金をする理由

ウクライナ大使館に募金した。

 

私は昔、大規模災害で被災して、義援金30万円をもらったことがある。

就職して、3年くらい経って、ようやく生活にも余裕が出てきた頃

「そうだ、もらった30万円分、死ぬまでに募金しよう。3千円を100回すれば30万円になるな。」と思い、台風とか、災害のときに募金をし始めた。

実家にはそういう文化?はなかったので、最初にどこに何で寄付したか覚えていないが(多分、日本赤十字)、振り込み用紙を片手になんだかドキドキしたことを覚えている。

今は、募金もカードやネット振込で簡単にできるようになったよね。

 

災害の度に募金しようと思っていたが、災害って結構多くて、国内でも、国外でも、これじゃあ100回なんてすぐだなとも思った。

数えてないけど、今、何回くらい募金したのかな。

 

子どもが生まれてからは、認定NPO法人フローレンスのサポーターにもなった。

florence.or.jp

これは、子どもが生まれて、子どもを育てながら女性が働き続けるのは本当に本当に大変だと思ったから。

当時はなんでこんな世の中なのか、久しぶりに女に叩き落されたと私なりの正義感で頭に血がのぼるくらい怒ってました(苦笑)

ましてや、シングルマザーだったら絶望的に大変。

私にはダンナもいるし、実家もちょっと離れてるけど結構頼れたし、私にはありがたいことに正社員の職もある。

私が働いているうちは、大金じゃないけど、毎月募金するサポーターになろう、と思った。

 

 

募金するたびにね、なんでここに募金するの?ってちょっと自分に聞くんだよね。

結構これは面倒臭くって(私は面倒くさがり)、だから「昔30万円もらったから」「100回するって決めてるから」って、結構いい理由になってる。

だってさ、特に海外の災害なんて、知らない場所だし、どんな人がどんな生活をしているのか想像もすぐにはつかないし、自分とのつながりがを感じられないことも多いでしょ?

 

というわけで、ウクライナのことは心塞ぐできごとであり、日本にもミサイル飛んでくる可能性だってあるのかなってチラッと思ったりしても、一番身近に感じることは「ガソリン上がるのかなあ?」だったりする。

 

そんな卑近なことを考えてるのが申し訳ない、っていう気がしつつ、昔30万円もらったしな、100回するって決めてるしな、というわけで、ウクライナ大使館に3千円、振り込んできました。

日本赤十字はじめ、募金を募っている団体は複数あるようだけど、私は1つ1つの団体のことは詳しく知らないし、大使館が募金を募ってるなら、そこにお渡しするのが一番ダイレクトでいいのかなってことで。

 

銀行名:三菱UFJ 銀行
支店名:広尾支店(支店番号:047)
口座種類:普通口座
口座番号:0972597
口座名義:エンバシーオブウクライナ

 

ウクライナの皆さまに、1日でも早く、1日でも多く、心穏やかな日がやってきますように。